浪費グセ旦那に捕まるな!FP的良い結婚相手を見つける5つのポイント

こんにちは、ミニマリスト系家計コンサルタントのリムベアーです。
結婚後に多くの方が悩んでいることのひとつに
『 旦那さんの浪費グセ 』というのがあります。

これはとてもよく聞くことで
あなたの知り合いの人とかでも
このことで悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

浪費グセのある旦那さんがいるということは
わかりやすく説明すると『 穴が空いた財布 』持っているということ。どれだけお金を入れても
空いた穴からドンドンこぼれ落ちてしまう。

どれだけあなたが頑張っても頑張っても
お金は貯まるどころかなくなっていってしまう。

これってホントキツいですよ(汗)
ボクはムリですね、努力が報われない感じが。
ただし、この浪費グセは直すこともできますよ!
めちゃめちゃ大変ですが。。。

なのでこれから結婚を控えている人は
ぜひ結婚相手選びの時から気をつけていきたいです!

ただし、だからと言ってケチを選ぶと良いってことでもないんですね。
なぜならケチには『良いケチ』と『悪いケチ』が存在しますからね!

そこで今回はわかりやすく『浪費グセ男』『悪ケチ男』『良ケチ男』と称して
5つのカテゴリごとに詳しく辞書風に解説していきましょう。

もしあなたが将来お金のことで悩みたくないなら
『良ケチ男』を見つけましょう!

ちなみにこれはあくまで節約的に見ての見解ですのであしからず!

Sponsored Links


1『 良ケチ男を見抜け!ファッション編 』

 

 

浪費グセ男

 

浪費グセ男のファッションは常に最先端。
流行に敏感なのでいつもキラキラとしたオーラがある。
ファッションの勉強を惜しまず
ファッション誌は何冊も購入しチェック。
新しいアイテムが出たら即チェックして購入する。

洋服のサイクルが速いので
常にキレイな洋服を着て、キレイな靴を履いている。

 

悪ケチ男

 

悪ケチ男はファッションに無頓着である。
服装なんてどうでも良いと思っているので
何年も同じ洋服を着ている。

靴も何年も履き続けていて
手入れされていないのでボロボロ。
そしてカカトを踏んで履くクセがある。
どこに行くにもサンダルを多用する。

見た目にかけるお金はムダだと思っている。

 

良ケチ男

 

良ケチ男のファッションは地味である。
派手さはなく、装飾よりも実用性を重視する。
流行のファッションに興味がないわけではないが
同じ洋服を着続けている。
ただしこだわりが強く、良いモノを長く着ている。

靴も同じで地味ではあるが良いモノを長く使う。
手入れがされていて古いがキレイに履く。

 

2『 良ケチ男を見抜け!買い物編 』

2c757061d6485e3ae3968b77fea1080e_s_mini

 

浪費グセ男

 

浪費グセ男は衝動買いを多用する。
ふらっと立ち寄ったお店で豪快に買い物をしたりする。
店員さんの言葉に弱い。
即行動タイプなので決断が速い。
迷ったら購入する。

クレジットカードでの購入では分割払いを多用する。

 

悪ケチ男

 

悪ケチ男は買い物が好きではない傾向にある。
お金を使いたくないのでウィンドウショッピングに行っても
手ぶらで帰ってくることの方が多い。
買うときもなるべく安くしたいため100円ショップを多用する。

ただし、好きなものにはとことんお金をつぎ込む。
支払いは現金払いのみ。クレジットカードは魔のカードと思っている。

 

良ケチ男

 

良ケチ男は買い物が好きではない傾向にある。
ムダなものは買いたくないので財布の紐は非常に硬い。

ただし、必要だと判断したものには惜しみなくお金を使う。
安いものは買わず、良いものを買い長く使うため
1つ1つの出費は大きくなる傾向にある。

支払いはクレジットカードの一括払いを多用する。

 

3『 良ケチ男を見抜け!食事編 』

1590e85c58791a628bf48778b2a05e1c_s_mini

 

浪費グセ男

 

浪費グセ男はよく外食に連れていってくれる。
様々なジャンルの食べ物屋さんを知っていて
いつも違うところへ連れていってくれて
飽きさせることはない。

好きなものを好きなだけ食べさせてくれて
もちろんお会計は全て支払ってくれる。
浪費グセ男は割り勘という言葉が嫌いである。

 

悪ケチ男

 

悪ケチ男は食事には無頓着である。
安く食べれればそれで良いと思っている。
できるだけ出費を抑えるためにクーポンを多用する。

飲み物は水で良いと思っているので
飲み物の注文を拒む。

悪ケチ男は割り勘が大好きである。
自分が全て支払うことに違和感を感じている。
なので1円単位までしっかりと計算して割り勘を行う。

というかできれば外食はせず家で簡単に済ませたいと思っている。

 

良ケチ男

 

良ケチ男は食事には関心はあるが
日々の食事は質素である。
美味しいご飯屋さんを多く知っているわけではなく
気に入ったお店が数店あるのみ。

自分たちでお弁当を作って公園で食べることもあれば
節目にはこだわりの美味しいご飯屋さんでお金を気にせず食べることもある。

お会計は割り勘を好む傾向にある。
自分が全て支払うことに違和感を感じている。
割り勘は大体で金額を決める、もしくは自分の方が少しだけ多く支払う。

外食は特別な時のみ、あとはできるだけ自炊して安く済ませようと思っている。

 

4『 良ケチ男を見抜け!休日の過ごし方編 』

1def501359b18da4d0612add31d181a7_s_mini

 

浪費グセ男

 

浪費グセ男はいつもどこかへ連れていってくれる。
家にじっとしていることを好まない傾向にある。
サプライズが大好きで、常に相手を楽しませることを考えてくれる。
移動距離も厭わない傾向にある。
行きたいところへはどこにでも連れていってくれる。
新しいところが好きなので、常に最新スポットを把握している。

浪費グセ男はフットワークが非常に軽く即行動タイプである。

 

悪ケチ男

 

悪ケチ男は休日は家にいることを好む傾向にある。
できるだけお金を使いたくないので
家でテレビを見る、もしくは無料施設に行く。

お金を使いたくはないが趣味には高額な金額をかける傾向にある。
なので休日は家にこもって大好きな趣味に没頭する。

 

良ケチ男

 

良ケチ男は休日は基本家にいることを好む傾向にある。
しかし要所要所でどこかへ連れていってくれる。
贅沢なことはしてくれないが、楽しいものにしようと
綿密に計画を立てる。
行動は慎重でフットワークは悪い。
どこかへ行くにも下調べに時間がかかる。

行きたくないところへは絶対行かないが
行きたいところへはお金を惜しまず行こうとする。
一度行ったことがあるところへ何度も行く傾向にある。

 

5『 良ケチ男を見抜け!プレゼント編 』

8e2526f0e7c8691843cae90096aab07e_s_mini

 

浪費グセ男

 

浪費グセ男はプレゼントはお金を厭わず豪華なモノをくれる。
相手を喜ばせたい気持ちが強く、サプライズが大好きである。
日々にちょっとしたプレゼントを多用する。

 

悪ケチ男

 

悪ケチ男はプレゼントをケチる傾向にある。
人にお金を使うのがムダだと思っている。
プレゼント回数は最小限に抑え、あげるときも安さでモノを選ぶ。

 

良ケチ男

 

良ケチ男は派手さはないが
プレゼントにはそれなりにこだわる傾向にある。
徹底的に下調べをし、その人が何が欲しいのかを考え
実用性のあるものを送る。
プレゼントの回数は最小限に抑える。

 

これだけはチェックして!結婚後苦労しないための5つのこと

48519de3319550f80c4805cda68a3030_s_mini
最後にここは必ずチェックして欲しい項目を羅列します!

・家計簿をつけている
・会社にお弁当&マイボトル持参(どちらかでもOK)
・後輩に頻繁にご飯を奢らない
・部屋がモノだらけじゃなくスッキリしている。
・ クレジットカード決済で『分割払い』をしていないかどうか。 

クレジットカードの使い方は必ずチェックしましょう!
『 分割払い 』『 リボ払い 』を通常使用している男は要注意です!

▼合わせて読みたい記事

 

まとめ

 

いかがでしたか?
正直彼氏としてサイコーなのが『 浪費グセ男 』ですよね。
しかしこのタイプは結婚後お金の問題を連れてくる可能性が高いです。
このタイプは今を全力で楽しむタイプです。
今にお金を全力で注ぐ。

「 こんなに豪華な生活をしているんだから
貯金もたくさん持っているに違いない 」

なんて一見すると思いますよね。
そういう人ももちろんいると思います。
ただしほとんどが貯金がゼロに近い人たちでしょう。

『 悪ケチ男 』はお金は使わないけど
自分のためにしかお金を使わないタイプです。
なので結婚後は家計を別にして
「 家賃と食費は俺が出すけど
他はそっちで出してね、自分の趣味のものが買いたいんだ 」
的なことを言い出す可能性があります。
このタイプは今にも未来にもお金を使わず
自分のためにのみお金を使う。

『 良ケチ男 』は結婚後
一番金銭問題を持ち込む可能性が低いです!
ボクがおすすめするのはこのタイプ。
使うところは使う。使わないところはとことん使わない。
お金の使い方にメリハリがあるタイプは家計管理力もあります。

その代わり良ケチとはいえケチです。
日々の生活で倹約をお願いされることがあるでしょう。
融通が効かなかったり、慎重派なので
行動に移すまでが遅く感じるかもしれません。

いずれにしてもこれから結婚相手を探そうとお考えの方
ぜひ今回登場した3人を参考にして
良いなって思ってる人の行動を観察してみましょう。

ただし当てはまっているからといって
絶対NGというわけではありませんよー。
ダメなら自分で育てるという選択肢もあります!

結婚後にお金のことで悩まないために
今のうちから準備をしておきましょうね。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。
いつもポチッと押して応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ ←ポチッ

sponsored links