ミニマリスト系FPがオススメするお金に関する名言集!

お金に関する著書を数多く執筆している
ファイナンシャルプランナーの藤川太さんの
名言集がスバラシイので
みなさんとシェアしたいと思います!

ファイナンシャルプランナーって
ひとくくりにはできなくて
やっぱり言ってることには個性が出ます

藤川さんのコトバは
大変おこがましいですが
ボクの理想とする考えに近いなーと感じました。

親近感と尊敬の念を込めて紹介させていただきます。

Sponsored Links


藤川太メイゲンシュウ

 

家計というものは、小さな差が積み重なって、いつのまにか大きな差になるもの。

 

お金を貯められるか否かは住居費と教育費次第。住まいにどの程度お金をかけるかで家計の余裕度が左右される

 

お金持ちほど、お金の使い方はシビア。外食しても、使っているのは一人当たり千円未満、というご家族も少なくありません。

 

目標を持って生きれば、節約も貯金も自然にできますよ。今が楽しければと使っていたお金を、将来のためにガマンできるはず。

 

収入と支出を把握し、目標を持ち、自分をコントロールすること。それができれば、年収1500万円に届かなくともお金持ちになれる。

 

お金には限りがあるからメリハリをつけなきゃいけない。

 

いきなり投資を始めてしまう人がいますが、失敗する人が多い。まず家計管理を徹底、節約して収支をトントンにすることが先決。

 

お金で苦労していない人に共通する習慣は、「固定費の見直しを定期的に行なっていること」

 

住宅費は月収の20%以内に抑えるのが理想。家計を破壊する力があるので、かけすぎには要注意。

出典(リーダーたちの名言集 名言DBより)

世の中お金がすべてじゃないけども、やっぱりお金って大切な存在です

 

お金がすべてだとは言いません。
けど、ボクたちは毎日お金を使って
生活していますよね。

お金を使わない日なんてほぼないでしょう。
そのくらい生活に密着しているのが
お金なのです。

そんな大切な存在のお金を
粗末に扱ってはいませんか?
テキトーに扱ってはいませんか?

お金との関わり方を
もう一度見直してみませんか?

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

家計の不安やモヤモヤをスッキリさせる
対面&ネット電話での家計相談スタートしました。

 ▶︎詳しく見てみる 

 

 

sponsored links