これさえできればキレイは保てる!ミニマリストが教えるお部屋のキレイを保つコツ

どうも片付けのプロフェッショナルのリムベアーです。
年末ということもあり、そろそろ大掃除をするご家庭も
増えてくることかと思います。

ちなみにボクの家では大掃除っていうコトはしません。
なぜかというとそんなに掃除が溜まっていないから!

日々の生活の中に掃除を組み込んでいるので
わざわざ大掃除をしなくてもキレイを保てちゃうんですね。

そんな本日はなぜ部屋が散らかっていってしまうのかの
根本的な部分の解決方法を紹介させていただきますよー!
この解決方法って超カンタンです!

「え?そんなコトでキレイを保てるわけないじゃん!」
って思っちゃうかもしれないんですが
ホントにそれだけなんで騙されたと思ってやってみてくださいね

もう一度言います!
キレイを保つ方法は超カンタンです。

Sponsored Links


超カンタンにキレイを保つ方法は2つだけ!

・すべてのモノに定位置を決める

 

まず1つ目。すべてのモノに定位置を決めてあげる。
使ったら使いっぱなしだったり、使ってとりあえずその辺に置いちゃってませんか?
モノに定位置が決まっていないとやっぱり散らかっちゃいます。

戻す場所がないんですから出しっ放しになっちゃいますよね。
散らかってる部屋の原因はほとんどコレです。

どんな小さいモノでも定位置を決めちゃいましょう。
例えばボールペン、爪切り、リモコンもそうですし
ティッシュケース、パソコン、車のキーなんかもそうですね
とにかくそのモノの住所を決めてあげる!

 

・使ったら(出したら)必ず定位置に戻す

 

2つ目は使ったら必ず定位置に戻す。
1つ目で決めてあげたモノの住所に必ず戻す!
絶対にその辺に置いちゃダメです。

メンドくさくても必ず定位置に戻してあげましょう。

 

この2つで間違いなく部屋のキレイは保てます

 

超カンタンですよね?ホントにシンプルにコレさえできれば
部屋のキレイを保てますので是非ともチャレンジしてみてくださいね。

もしこれでも部屋が散らかってしまうときは、、、
自分のキャパ以上にモノを持ちすぎているからでしょう!
断捨離を進めましょう。

参考記事:「手に入れる」よりも「手放す」ことが大切です
参考記事:収納術を使わない超カンタンな整理方法教えます。

 

まとめ

 

こんなカンタンなコトならできそうな気がしてきましたか?
その調子です!どんなコトでもまずは行動にうつしてみましょう。
頭に入れて満足するんじゃなくて
蓄えた知識は使って初めて意味を成しますからねー。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑ブログランキングに参加中。
ポチッと押して応援いてもらえると嬉しいです!

sponsored links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA