ムダ時間を削減!ミニマリストが断捨離するムダ時間を紹介するよ

突然ですが人生は有限です!
なんとなーく過ごしているとスグ終わっちゃいますよー。
ミニマリストのボクはモノのムダだけじゃなくて
コトのムダも徹底的に削減しています。

その中でも重視しているのが『時間のムダ』
そこで今回は限られた人生の時間をムダにしないように
ミニマリストのボクが日々意識している時間のムダを紹介したいと思います!

Sponsored Links


テレビを見る時間

 

ボクがまず削除したのがテレビを観る時間。
家に帰ってきてとりあえずテレビをつける。
これってごく当たり前のコトだと思うんですけど
テレビって時間をめちゃめちゃ浪費しちゃいます。

楽しみにしているドラマとか番組なら良いのですが
チャンネルを回してイチバン面白そうな番組をダラダラと観るのはキケンです!
ドンドン大切な時間を失っていますよー。

イチバン良いのは楽しみにしている番組の時だけ観る。
その他の時間は消しておく。
けど部屋が無音だとなんとなく寂しいのですよね。

そんな時ボクはラジオを聴いています。
ラジオだと聴くだけなので聴きながら作業できますからね。
オススメなのはitunesのインターネットラジオ!
海外のラジオが無料で聴けちゃいますからね。

あとはスマホアプリの『radiko』なんかだと日本のラジオ番組が
無料で聴けちゃうのでオススメです。

オススメ記事:部屋が超スッキリしているボクが日々心がけているコト

 

昼寝をする時間

 

昔のボクは昼寝が大好きでした。
とにかく寝るのが大好きでよくコタツでウトウト昼寝してました。
至福のときなんですけどね、コレって時間のムダでしかありません。

だって夜しっかり睡眠をとっていればもう寝る必要ありません。
昼寝は必要ないんです。言わばゼイタク品ですね。
昼寝するくらいなら本を読んだり、勉強したり自己投資に時間を使った方が
時間を有意義に過ごせます!

オススメ記事:貯金も掃除も人生も!コツコツやる人が勝つ理由。

 

スマホをいじる時間

 

ヒマだからってスマホでずっとゲームしたり、SNSを見たりしていませんか?
あなたのやることリストがもう完了しているなら
百歩譲って文句はありません。けどほとんどの方は
やることリストがまだ終わっていないのにスマホをいじってます。

その時間で掃除したりゴミを片付けたり
収納の中を整理したりしたら部屋がスッキリ片付くと思いませんか?
スマホはやることが終わってから見ましょう。
スマホゲームよりも優先するべき大切なコトがもっとあるはずです。

オススメ記事:自分のコストを知ればお金が貯まる。ミニマリスト的コスト管理術

 

後悔する時間

 

これはホントムダな時間ですね。
過去を振り返って後悔する時間。
過去を振り返っても何も良いことありません。

ただただネガティブな感情になって将来を悲観して暗〜くなる。
もちろん過去を振り返ることって大事です。
けど後悔はいけません。
反省ならOKですね。むしろ反省は必ずしなくてはいけません。
反省点を踏まえて前に進む。

昔のボクはとにかく後悔が好きでした。
多分一日の半分以上を過去の記憶を辿って後悔してました。
「あのときこうしておけば」みたいな

けど過去ってどうやっても変えられません。
変えられないコト考えているのって意味がないんです。
それよりも「じゃーこれからどうやっていこうか」って
考える方が正解ですよね。未来はあなた次第で変えられますからね。

 

まとめ

 

「時間がない」そう言っている人ほど上記のことをしている人が多いです。
ボクからしてみればそのムダ時間をまず削減しようよって思います。
人生は有限です。今の自分に必要なコトを見極めて
ムダのない時間の使い方を心がけましょう。

ただし!カンペキを目指すのはやめましょう。
だって人間だもの。たまにはサボっちゃいましょうね。
それで良いんです。
ボクだってたまには昼寝しますしねー。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑ブログランキングに参加中。
ポチッと押して応援いてもらえると嬉しいです!

sponsored links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA