お金が貯まらない人には共通点があった!今スグ直したいお金が貯まらない人の共通点

「お金がなかなか貯まらない」
これはよく聞く悩みのひとつです。ボクのブログを見てくれている方の中にも
同じような悩みを持っている方はきっと多いのではないでしょうか。

「収入は人並み以上にあるのに」「ボーナスをたくさんもらっているはずなのに」
「副業しているのに」「奥さんにパートをはじめてもらったのに」などなど
「収入が低いから貯金できないのは仕方ない」「うちの会社はボーナスがないから貯まるはずがない」
「奥さんが働いてくれないから貯まらない」なんて否定的な貯まらない理由もありそうですね。

けどね、現役FPのボクからしてみればお金を貯めることに収入額はあまり関係ありません。
収入が多くても貯蓄できない人もいるし、収入が低くてもしっかり貯蓄している人もいますからね。
そこで今回はお金を貯めることが苦手な方に共通する項目を紹介させていただきたいと思います。
今回紹介する項目を反面教師にして、お金をしっかりと貯蓄できる『貯蓄体質』に変わっていきましょう。

Sponsored Links


1、部屋がキタナイ、散らかっている

 

お金を貯めるのが苦手な方の部屋って、必ずと言っていいほど散らかっています。
食べ終わった食器は洗わずにシンクに出しっ放し。部屋のあちこちに雑誌や漫画が散らばっている。
洋服は脱ぎっぱなしでいろんなところに放置状態。ゴミを出し忘れてゴミ袋が部屋の中に何個もある。
今しなくてはいけないことをメンドクサイからって後回しに後回しにしてしまう習性があります。

 

2、宝くじ、ロト6が好き

 

お金を貯めるのが苦手な人は宝くじとかロト6が大好きです。
一攫千金を狙う習性があります。確かに当たれば一気に億万長者。お金に不自由することのない
夢のような生活が待っています。
しかしそう当たりませんよね。宝くじの1等に当選する確率はなんと『 1/10,000,000 』
雷に打たれて死ぬ確率と一緒だそうです。そう考えると当てることはほぼ不可能だと言っていいでしょう。

 

3、見栄のためにお金を使う

 

「同期が家を建てたから早く建てないと」「先輩が新しい車買ったからそろそろ買い換えようかな」
などなどお金を貯めることが苦手な人は、誰かと競って見栄を張る傾向にあります。
小さいことで言えばジュースをおごってみたり、飲み代をおごってみたり。
誰かと競うために何かを買っているうちは貯蓄体質にはなれません。

 

4、日用品を大量にストックしている

 

お金を貯めることが苦手な人は歯ブラシ、洗剤、トイレットペーパー、水、ジュースなどなど
日用品を箱買いして大量にストックしている傾向にあります。
「安いから買っておこう」っていうのが何回も続いているんではないかと思います。

 

5、 持ち物にこだわりがない

 

お金を貯めることが苦手な人は身の回りの持ち物にこだわりがありません。
メンテナンスもしないし、こだわって身につけているわけではないので
自分軸がブレているため、いろんなものに手を出して買ってきてしまいます。

 

6、 レシートをスグ捨ててしまう

 

お金を貯めることが苦手な人はレジでレシートを捨ててしまいます。
きっと財布が余計なものでパンパンに膨れ上がっているため入れる余地がないのでしょう。
レシートをゴミとしか思っていないように感じます。

 

7、貯まらないのを人のせいや社会のせいにしている

 

お金を貯めることが苦手な人は、お金を貯めることができないことを人のせいや社会のせいにしがちです。

「貯金ができないのは親の教育が悪かったからだ」とか「奥さんが働いてくれないから貯金できないんだ」
「社会の仕組みがおかしいから一般人はお金を貯めることができないんだ」とかね。
被害者意識が強く、自分を守ることに必死なため、どんどん貯められない自分を正当化しようとします。

 

人間はスグには変われない。少しずつ少しずつ変わっていこう。

 

いきなりプロにはなれないように、お金のこともいきなり貯蓄体質になることはほぼ不可能です。
今まで身につけてきてしまった誤ったお金との向き合い方をまずは自覚すること。
そしてそこから改善していくことが必要です。

いきなり変わろうとするのはキケンですよー。ストレスも溜まりますし、仮に変われたとしても
スグにリバウンドしてしまうでしょう。
自分のペースで着実にコツコツと変えていきましょう。
焦ってはいけません。ゆっくりと進みましょう。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑ブログランキングに参加中。
ポチッと押して応援いてもらえると嬉しいです!

sponsored links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA