通勤費を節約!年間で20万円以上トクする方法教えます

 

ボクは節約のためもう6年ほど原付スクーター通勤をしています。
原付スクーターってマジでコスパ良いですよ。
車の維持費の15分の1くらいです。燃費も良いしお金もかからないしで
節約的にみて原付は最強だと思ってます。
そこで今回は原付スクーターの

メリットとデメリットをわかりやすく説明したいと思いますよー。
車の維持費で家計を圧迫されちゃってる方は

是非とも候補の一つとして考えてみては如何でしょう。

Sponsored Links


原付スクーターのデメリット

・雨、風、雷、雪、台風などすべての天候をモロにくらう

 

まずはデメリットから紹介したいと思います。
スクーターは基本的に体が露出してますから車と違って雨対策をしないといけません。
カッパ、長靴、手袋などなど。他には真冬の朝とかマジ体が凍りつきますから
しっかりした防寒対策が必要です。

 

・ちょっとカッコ悪い

 

走ってる姿がちょっとカッコ悪い(汗)これは仕方ありませんね。
節約のためと割り切りましょう。

 

原付スクーターのメリット

・燃費がものすごく良いのでガソリン代を節約できる

 

車に比べて燃費がものすごく良いです。ホンダのスーパーカブなんて
公式HPの記載でリッター100kmですよ。仮に通勤が往復20kmで
月22日勤務とした場合『4リットル』しか月に使いません。
1リットル125円としても500円しかかかりません。

 

・車検がないので維持費も断然安い

 

原付スクーターには車検がありません。なのでかなり維持費を節約できます。
車だと2年に一度約10万円の費用がかかりますからね。
バッテリーなんかも安いです。車は最低でも8,000円くらいしちゃうと思いますけど
原付なら2,000円弱で買えちゃいます。
ただしやはり安全に乗るためにも定期的なメンテナンスは怠ってはいけません。

 

・保険は個別で入らなくても車のファミリーバイク特約を適用できる

 

車を所有している人ならその車の保険に

ファミリーバイク特約というのをセットすることができます。
これさえ入ってしまえば安価な価格でバイクの任意保険になりますので
個別でバイク保険に入らなくて良くて保険代を節約できます。

 

・車体金額が安いので無理なく買える

 

車は新車を購入すると150万円以上はしちゃうと思いますけど
原付スクーターの場合は20万円あれば買えちゃいます。
よく車のローンで家計が圧迫されている方を見かけますけど
原付なら全くその心配が入りません。なんなら一括で買えちゃますね。

 

オススメの持ち方は家庭に車は1台。旦那さんの通勤用に原付スクーター1台

 

けどやっぱり家族がいると原付スクーターだけではどうしたって無理ですよね。
なのでボクがオススメなのは、車は1台所有して旦那さんの通勤用に原付スクーターを導入する。

ボクの家庭の導入例なんですけどね。
これをすることでボクの家庭の場合、年間で20万円弱節約できてます。
そしてこれがずっと続くわけです。5年経ったら100万円節約できるってこと。

この節約デカイです。
車じゃないと仕事にならないとか、なんらかの理由があるなら仕方ありませんけど
ただ通勤するために車を所有しているなら、原付スクーターに変えるのをオススメしますよー。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。
いつもポチッと押して応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ ←ポチッ

sponsored links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA