クルマの維持費は高い!年間維持費とマル秘テクを紹介するよ

地方では車はなくてはならない存在ですよね。
どこへ移動するにも必要だしあると超便利移動手段です。
ボクも地方出身者なので
当たり前のように高校を卒業する時に自動車免許を取り
当たり前のように車を購入しました。

しかし!車ってものすご〜くお金かかります。購入費用もそうですが
メンテナンス費や税金などで年間で考えても家計における割合は大きいです。
これが数台所有となると大きな出費です。
そこで今回は車の年間維持費と、車にかかる高額な年間維持費用を
90%カットするマル秘テクも紹介したいと思います。

Sponsored Links


持っているだけで年間こんなにかかる!車の維持費用まとめ

 

それでは具体的に項目ごとに維持費用を見ていきましょう。

  1. 自動車ローン
  2. 車検費用( 2年に1度。8万円〜15万円 )
  3. 自動車任意保険( 5万円〜10万円 )
  4. 駐車場代
  5. メンテナンス費用( オイル交換、タイヤ交換など )
  6. 自動車税 ( 1万円〜10万円)

 

節約家リムベアーの年間維持費用公開

 

ボクの家庭は車を1台所有しています。

  1. 自動車ローン( 一括購入のため無し )
  2. 車検費用 ( 約10万円。2で割って年間費用5万円 )
  3. 自動車任意保険( 8万円 )
  4. 駐車場代 ( 家賃に含まれているため無し )
  5. メンテナンス費用( 年間約1万円 )
  6. 自動車税 ( 約3万円 )

合計すると年間維持費用17万円
これにはガソリン代は含まれていませんので
何もせずにただ車を持っているだけでこれだけの額が発生します。
ローンで購入していないので低く収まっていますが
これにローンがあるとグーンと上がります。

 

車をローンで買ってはいけません

 

車の購入には当たり前のようにローンが使われていますが、それキケンですよー。
上記のようにただでさえ高額な費用がかかるのに
さらにローン返済となると間違いなく家計を圧迫しますからね。
できれば一括購入!それができなくてもなるべく低く抑えましょう。

 

年間維持費用を90%カット!ボクがオススメする節約術

 

高額な車の維持費用を90%以上カットできる方法があります。
『 原付スクーターに乗り換える 』
原付スクーターの年間維持費用は超安いですよ!年間で1万円かかりません。
しかしさすがに家族がいるとスクーターでは無理ですよね。
なのでこの方法をオススメしたいのは家族がいて
2台車を所有している旦那さん。通勤で使っている車を原付スクーターに変えるんです。

 

原付の燃費はリッター100km!?

 

原付って燃費最強です。ホンダのカブはカタログ掲載の燃費で
100km以上ですよ。通常使用でも低く見積もっても70km以上走れます。
ボクが乗っているスズキのアドレス50はカタログ掲載燃費で75km。
実燃費は約50km走ります。
年間維持費用も安い、燃費も車と比べ物にならないほど良い。
節約したい人は原付乗るしかないでしょ。

 

車の年間維持費をまずは把握して最善の節約をしましょう

 

まずはあなたのご家庭の車には年間でいくらかかっているのか調べて見ましょう。
そしてそれが家計を圧迫していないかをチェック。

もし圧迫しているのなら見直しが必要です。
節約家的には車は移動手段です。見栄を張るものでもカッコつけるものでもありません。
適切なお金の掛け方で家計を健全化していきましょう。

sponsored links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA