貯金したい人に伝えたい!収入を増やす前にやって欲しいことはコレ

みなさまこんにちは、アウトドア系ミニマリストのoluoakでございます!
今日は貯金を増やしたい方のための心構えを紹介したいと思いますよー。
貯金を増やそうと思ったとき、普通に考えたら収入を増やせばいいじゃん!って思いますよね
しかしそれって結構キケンなんですね。
これからの文章を読んで今後の貯金額UPの参考にしてもらえたらと思います。

Sponsored Links


なぜまず収入を増やしてはいけないのか

 

例えば月の収入20万円、生活費20万円の人がいたとします。
この人の月の貯金額は『 収入20万円ー生活費20万円=0円 』
貯金を増やしたいと思い!このままじゃダメだと思い今の仕事とは別に
収入5万円のバイトを始めました。

そうすると月の収入は20+5=25万円
となると貯金額は『 収入25万円ー生活費20万円=5万円 』
となると思います。
しかしあるコトをしていないとこれが100%貯金額0円になります。

 

収入を増やす前にやって欲しいことは” 支出を管理する ”

 

なぜ5万円も収入が増えたのに貯金額が0円になってしまうのでしょうか?
それは支出を管理していないからです。
どうしても収入を増やす方に目がいってしまうのですが
実は支出を管理する方が貯金を増やすためにチョー大切なんですね。

 

支出を管理していない家計は穴の空いたバケツを一緒

 

支出を管理していないとどんなことが起こるのか?
収入が増えた分だけ生活が豪華になる。それだけ。
支出を管理してないんだからどれだけお金使ってるのかもわからないですからね。
収入が5万円増えたはずなのに、月末には5万円残っていて貯金できているはずなのに
預金残高を見ると0円になってる。
ただただバイトの労働時間が増えて、本来部屋でのんびりしたり
仲間と楽しく遊んだりできる時間が減ったんです。

 

収入を増やす前に支出管理を徹底するとお金が貯まる

 

支出を管理できようになると例えばこんなコトもできるようになりますよー。
生活費20万円のムダが見えてくる。ムダ使いが減って生活費15万円で生活できるようになるかもしれない。
そうしたら本業+バイトをしなくても、月5万円の貯金ができますね。
まずは支出管理の徹底。けど個人のモノなのでキッチリやる必要はないです。
会社の帳簿をつけてるわけじゃないので、1円単位とか10円単位までキッチリやる必要なしです。
月5万円貯金できたら年間60万円。10年間で600万円ですよみなさん!
浪費体質から貯蓄体質へ進化していきましょう。

sponsored links



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA