目先の誘惑に弱い人は注意!あなたが浪費してしまう3つの理由

わかっているのにどうしても浪費がやめられない
買ってるときは最高の気分なのに家に帰ると後悔しかない
ホントは貯金しないとマズイのに気づくとお金がない

浪費グセで悩んでいる方は多いのではないでしょうか?
そんな方にはメンタリストDaiGoさんの動画を強くオススメです!
控えめにいっても有益すぎます。これ無料でいいの?ってレベル。

動画の全部を見たい場合はニコニコ動画で有料(540円)なのですが
youtubeなら半分くらい無料で見れます。
正直この無料部分だけでも十分勉強になりますよー。

そんなDaiGoさんのYouTube動画『アレについて考えるだけでお金がなくなる』
を観て勉強になった事を(無料視聴可能部分)
今日はみなさんとシェアしたいと思います!

Sponsored Links


メンタリストDaigoさんとは

DaiGoさんを知らない人はいないと思うのですが
念の為まずは紹介からしていきたいと思いますね。

DaiGo(ダイゴ、1986年11月22日 – )は
日本のマジシャン、パフォーマー、作家。静岡県出身。

高輪高等学校、慶應義塾大学理工学部物理情報工学科卒業
慶應義塾大学大学院理工学研究科修士課程中退。
ジェネシスヘルスケア株式会社顧問。

新潟リハビリテーション大学特任教授。
東京大学謎解き制作集団「AnotherVision」の元代表・松丸亮吾は実弟。
身長173cm。血液型はB型。

『wikipedia』より引用

 

数年前までテレビ番組で活躍していたメンタリストのDaiGoさん。
現在は会社のコンサルタントとか、セミナー、講演など。
あとは書籍を数多く執筆されてますよね。

そんなDaiGoさんはニコニコ動画とかyoutubeで
ボクら一般の人に対しても様々な講義をしてくれているんです!
これが本当に有益すぎるんですよね。
ジャンルは様々で『お金』『食事』『ダイエット』『恋愛』『仕事術』などなど。

正直ボクがDaiGoさんの動画を知ったのは去年の12月くらい。
そこからどハマりしています。
まだニコニコ動画の会員にはなっていないのですが現在検討中。

 

 

メンタリストDaiGoさんの動画の仕組み

 

DaiGoさんの動画の仕組みをちょっとだけ解説。
基本的にDaiGoさんは元々は『ニコニコ動画』をされていたようですね。
会員制のチャンネルとして月額540円で有益な情報をシェアしてくれていたわけです。

そこに最近youtubeが加わりました。
(ボクが知ったのはこのyoutube動画)

youtubeは現在無料です!
ただし、すべてを見れるわけではなくて
動画の半分か1/3くらいを無料で観させてくれて
その先を視聴するにはニコニコ動画の会員になって観てねという仕組み。

ただ、このyoutubeの無料枠だけでも充分勉強になりますよー。
まずは無料で観てみて、そこから会員になるかどうかを決めるっていうのがベストですね。

 

 

チャンネル登録必須!メンタリストDaigoさんのyoutubeチャンネル

今回紹介する動画はこちらです。

『 アレについて考えるだけでお金がなくなる 』

まずはぜひ観てもらいたいです!
動画を見ればわかるのですが、一応紹介しておくと
『 アレ 』の正体は『 ファーストフード店のロゴ 』

ここからはボクの個人的意見も交えて解説していきたいと思います!

 

 

欲望をすぐに満たしてくれる物や事を連想する物や事がマズイ

なぜファーストフードのロゴがマズイのかと言うと
『 欲望をすぐに満たしてくれる物や事を連想させられるから 』と言う事らしいです。

欲望をすぐに満たしてくれる物や事を連想すると、脳内でドーパミンが出てきて
目先の誘惑に弱くなってしまう。

これはなるほどな〜って感じですよね。

『 貯金しなくちゃってわかっているのに浪費してしまう 』

これがその典型的パターンなのかなと思います。

例えば年始に貯金の目標を立てたとします。
長期的目標の『 年間○万円貯金! 』
大きな目標があるのに、目先の誘惑に負けてしまってちょこちょこと浪費をし続けちゃう。
その結果年末を迎えても貯金額は何も変わっていない(汗)
すると自己嫌悪がやってきて、もうどうでもよくなってまた浪費をしちゃうわけです。

数年前までのボクが陥っていた負のループ状態ですね。
だから常に心には自分を蔑むもう1人の自分がいて
どんどん自分を追い込んでしまって、そのストレスから逃げるように
また短期的な目先の誘惑に負け続ける。

うん、考えるだけで恐ろしいループ(汗)

要はそういう思考を連れてきてしまう、連想するようなものから
遠ざかればいいわけですね。
ちょっと怖いなって思ったのはファーストフード店のアプリ!
ボクはマクドナルドが好きなのでアプリをダウンロードしてます。

マクドナルドのアプリのロゴってまんまマックのロゴなんですよね(汗)
ボクは3ページ目くらいにありますけど、これをすぐに見える1ページ目とかにあると
やばいって事ですよね(汗)

スマホを開くたびに無意識に目がいって目先の誘惑に弱くなる!

 

 

目の前のことに集中できなくなっている時は浪費危険サイン

これもわかるわーって感じです(汗)
ボクは今は大きな浪費は絶対にしません!
例えばイライラしてストレスが溜まって数万円の洋服をドカンと買うとかね。
なぜかと言うとその後にやってくる激しい後悔と自己嫌悪をもう二度と味わいたくないから(汗)

あれはね、ホント辛すぎる。。。
その数万円のモノを手に入れた幸福感の何十倍にもなりますからね。
残念ながらモノを手に入れた幸福感って一瞬で終わってしまいます。

けどボクがやってしまうのはイライラした時に『 お菓子を大量に食べちゃう 』
もちろんお小遣い(月1,000円)の範囲内に収まってますけどね。
例えば一回の買い物で500円分のお菓子を買ってきて食べちゃうわけですよ。

月の予算の半分を一回で使ってしまうんですよ!
ものすごーく小さい額の話なのですがここ重要なんです。

イライラしてストレスが溜まっている時って
目の前のことに集中できていません。
イライラの元になることが頭から離れず心ここに在らず状態ですよ。

そんな時にボクの常に作動しているセルフマネジメントが崩壊するんですねー(汗)
まだお小遣い以内に収めるっていうバリアが破られてはいないのでまだいいんですけどね
これがもしも1,000円以上使うようになったらそれは確実にヤバイてことです。

もしもあなたが目の前のことに集中できなくなっている時は
浪費をしちゃう危険サインなので、そんな時は誘惑のあるところに行かないことがベストですね。

sponsored links


 

不安や焦りを感じると自己コントロール力が落ちて浪費してしまう

これもなんかわかりますよね。
ボクがバタバタした生活をしないのはこれもあるのかも。
ボクは忙しい日々が嫌いなんです。
それはなぜかと言うと自分の理想の生活を送れなくなるから。

あの忙しい時のソワソワした気持ちって、不安を感じてる時とか
焦っているときに似ているからなのかなと思います。

・時間がなくていつもイライラ
・いつも時間に追われて生活の所作が雑になっていく
・掃除も適当になり、片付けもサボるようになる
・自分と向き合う時間がなくなり、長期的な視点がなくなっていく

もちろん小さな子供がいるのでなかなかうまくはいきませんが
それでも時間に追われないように色々な工夫をしてます。
なるべく余裕を持って生活できるようにしているわけですね。

あとはこれってやっぱりループしてしまう気がしています。

・お金に対して不安があって焦る

・自分をコントロールできなくなる

・わかってはいるのにまたいらないものを買って散財してしまう

・お金がないからまたお金に対して不安が出てきて焦る

大切なのはこの『 自己コントロール力 』
ボクはよく『 セルフマネジメント力を鍛えましょう 』って言っていますが
これは正解だったんですね。

セルフマネジメント力とはかんたんに言うと『 自分を律する力 』
これに関しては別記事で徹底解説しているのでこちらも合わせてどうぞ。
関連記事:これさえあれば不安が消える!セルフマネジメント力を身につける5つの方法

上記で紹介した負の永遠ループを阻止するためには
やっぱり浪費の根っこ部分である『 自分をコントロールする力 』が必要なんですね。

ボクの好きな本田直之さんも著書でこんな事を言っていました。

収入や資産が多いかどうか
実際に欲しいものがたくさん買えるかどうかが重要なのではありません。

収入と支出のコントロールができていればいい。
欲しいものが買えるし、やりたいことがあったらできると思っていることが重要なのです 。

LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。』より引用

 

自分をコントロールして、収入と支出のバランスをとること。
そしてその範囲内で自分の『 自由 』を作り出せるかどうか。
上を見ればキリがありませんからね。
『 自由 』があれば間違いなく心に余裕が生まれますよね。

自分を律し、コントロールして本当に必要なところにお金を最大にかけられるようにする。
そして目先の誘惑に負けずに、長期的な目標を持って日々の生活をする。
自分なりの自由を生活に見出して、欠乏感だらけの日々ではなく
満足感のある生活を目指す。

こんなことが浪費をし続ける日々を止めるためには重要なのかなと感じてます。

 

 

まとめ

DaiGoさんの動画はホントオススメですね。
ちなみにボクはお金関係ももちろんん勉強になるのですが
どちらかというとメンタルトレーニング系を重視して見させていただいてます。

お金の不安、メンタルの不安がある方はかなりオススメですよー。
メンタリストDaiGoさんのyoutubeチャンネルはこちらから
『 メンタリストDaiGoチャンネル 』

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

家計の不安やモヤモヤをスッキリさせる
対面&ネット電話での家計相談スタートしました。

 ▶︎詳しく見てみる 

 

 

sponsored links



▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼